Sb Skateboard Journal TOP
PHOTO

Sb New Issueは"SKATEBOARD JOURNEY"。
スケートボーダーそれぞれに旅を綴ってもらった本編とはまた別の"旅メモ"を見る。

Patrik Wallner / Photographer

自分旅の必需品

旅するときに一番大切なアイテムはスカーフ。必ずバッグに入れておくようにしてる。スカーフを忘れると風邪を引いてしまうことがよくある。これを持っていけば、寒いときは首に巻き、暑いときは頭に巻いたりと、状況に合わせて使えて便利だからね。現在、バイクでベトナムを旅してる真っ最中なんだけど、北ベトナムは凍えるほど寒い。もしこんなときにスカーフを持ってくるのを忘れていたとしたら、今頃は風邪で寝込んでいるか、夜には凍えているだろうね。みんなも旅にはスカーフを忘れるな!

旅につきもの?の失敗談

北朝鮮に行ったときに現地の奇妙なストリートフード(屋台)を食べてひどい目に遭ったときの話。その旅での最終日、金正日の像を見に行ったんだ。そのときツアーガイドに「像の前では服装を正しくしろ。タバコは吸うな。像に指を指すな。像の足だけの写真は撮るな。行儀よく観覧しろ」などと、いろいろ注意されながら、バスで像がある場所に行ったんだ。バスから降りると、急にお腹が痛くなり近くにいた秘密警察に一番近いトイレの場所はどこか聞きに行くと、彼は「像の横にトイレがある」と教えてくれた。そこにあったのはドアがないトイレ。中に入ると壁に取り付けられた小便器しかなく、それを目にしたときはとても残念な気持ちになった。だけど、今にも食べたものがお尻から漏れそうだったから、もう選択肢はなかったんだ。肛門は我慢の限界に達し、その小便器に巨大なう○○をぶちまけた! もし誰かに見つかったら逮捕されるか処刑されるかもしれないと思い、怖くなったよ。紙も無かったから仕方なく手で尻を拭き、誰にも見つからないようにその場から脱出した。その後、トイレを教えてくれた警官に礼を言い、一、二時間後には北朝鮮から出国したんだ。これは私の人生の中で一番怖い体験のひとつだった。誰にも見られてなくてラッキーだったよ。

旅の行き道でよく聴く一曲

Blockhead / The prettiest sea slug
That song just reminds me of Asia and adventure in a chill and relaxed mood. I love listening to this song in any circumstance.